お客様とのつながり

独立して4年間、今のところ順調に来ています。

リフォーム業はほんとに、新規のお客様と会うのが難しい職業だと思います。

同業者に聞いても、知り合いか知り合いの紹介以外で集客出来ている工務店は聞いた事ないです。

金額も大きく、悪徳業者がいるので、やはり大手以外の小さな工務店に頼むのは怖いのだと思います。

ですが、大手に頼んでマージン取られて、施工するのは小さな工務店とゆう事もよくあります。

お客様からすれば、大手が噛むことによって、金額も上がってしまいます。

このリフォーム業界の現状・・・

無駄が多いですね。

どうしたら良いのか、広告を出しても、聞いた事が無い工務店に反響も無く、無駄な経費をかけてしまう事も、よくあります。

自社を分析してみると、

・施工技術は何処にも負けてないです(負けてないと思っています)

・レベルの高い職人さんが多いです(ほとんどの職人さんは技術を見て一番高い人を集めています)

・集客は紹介と知り合いのみ(媒体はホームページのみ)←これだけではダメだと思ってます

・経費を抑えている(ホームページも年間1万円くらいのテンプレートをもらって、自分で作るやつ)

・独立してから、クレーム無しです(務めていたころの知識が乏しい頃はクレームを頂いた事もあります、ホントに反省しています)

んーどうしたらお客様と知り合えるのか ・・・

ありきたりの広告はやりたくないんですよね・・・

悩みを書いてしまいました。

読んでいただき、有り難うございました。


特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事